2016年10月18日

お見合いの心得03



お見合い初心者編
お見合いでのあいさつ(基本)




お見合いは、あいさつで始まり、あいさつで終わります。

そもそも、「あいさつは大切」と言われていますが、

ことお見合いに関してはより重要です。

なぜなら初対面で、しかもお互いに結婚相手候補として対するからです。

最初の挨拶から最後の挨拶まで、

それこそ相手の一挙手一投足を観察するわけです。

最初の挨拶で第一印象が決まってしまいます。

そして、お見合い内容が良くても最後の挨拶が決まらなければ失敗します。

逆に最後のあいさつで挽回することも可能なのです。

「終わり良ければ総て良し」というアレですね。

そういうことで、先ずは会話よりもあいさつです。

あいさつなくしてお見合いの成功なしです!




あいさつのポイント

あいさつは、何と言っても笑顔です!

人は相手の印象を、言葉よりも視覚を優先して受け取るので、

どんな素敵な言葉を発しても暗い表情であったら印象は悪くなってしまいます。

先ずは満面の笑みで挨拶できるよう、表情を鏡で確認しましょう。

目の大きさ、口角の上げ具合、口の開き具合、自分のベストを探してください。

くれぐれも作り笑顔にならないように気をつけてくださいね。

そのための鏡確認でもあるのです。

作り笑顔にならないようにするためには、自分が心から幸せになる必要がありますが、

それはこのブログをしっかり読めば実現できます。




笑顔ができたら次は声です。

声のボリュームは相手に届くように、いつもより大きく出しましょう。

声のトーンは表現が難しいですが、

「幸せがあふれている声」といえば伝わるでしょうか?

楽しいような、弾んでいるような、柔らかい感じというか、

「この人幸せそうだな~」と伝わる感じの声です。

もちろんこれも演技ではなく、本当に心からできたら最高ですよね。

だから、自分磨きを頑張りましょうとこのブログで何度も言っているんです。

幸せな表情や声は相手に伝播します。

「この人と一緒に居たら幸せな結婚生活を送れそう」

そう思ってもらえることが、お見合いにおける何よりの成功です。




表情と声が決まれば、後は姿勢です。

男性なら背筋を伸ばし堂々と。

女性なら少し体を揺らしながらかわいらしく。

いわゆる「男らしく」「女らしく」というやつです。

これを言うと「男女差別だ」とか「型にはまる画一的思考だ」とか、

拒絶反応を示す人がいますが、まったくのナンセンスです。

これは差別ではなく区別です。

男と女は、肉体的にも精神的にも根本的に違います。

だから、男女の相違に沿って対応を変えるのは当然の事なのです。

あいさつはぜひ「男らしさ」「女らしさ」を意識して行いましょう。





以上の表情・声・姿勢ができれば、あいさつは大丈夫です。

もちろんあいさつのポイントはまだまだありますが、

それは初級者編・中級者編で詳しく書きたいと思います。

また、最後のポイントとなるあいさつについては、

ここで書いてしまうと「この言い回しマニュアル通りじゃん!」と、

ネタバレになってしまうかもしれないので、

会員さんにだけこそっと教えることにしています。ご了承ください。



何はともあれ、自分が幸せになることが一番です!



お見合いの心得一覧はこちらからどうぞ


ブログの過去記事はこのボタンをクリック






Posted by 仲人士 高橋宏仁 at 23:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。