2016年06月22日

相手選びのポイント3


こんばんは、夏至って昨日だったんですねface08

慌しい日々を送っていると季節の節目も忘れてしまうんですねicon10

毎日充実してる仲人士の高橋宏仁ですface02




ではさっそく前回の続き


~なぜやさしさのない人は、人のやさしさに気づけないのか~



理想の相手を見つけるコツ

理想の相手を見抜くコツ

総集編

いってみたいと思います!




私は以前バレーボールのコーチをしていたことがあるんですが

これはそのときの実体験ですicon23



バレーボールのサーブ練習というのがあります

コートの両端から相手コートにボールを打って入れる

まぁよくある練習ですface01



で、この練習なんですが

両側から打ち合う形になるのでボールはうまく回っていきます

しかし練習を続けていくうちにネットに当たったボールや

壁に跳ね返ったボールなどがコート内にたまっていくんですねface07


はい、誰かがそのコート内のボールを拾いに行かないとボールがなくなってしまい

練習ができなくなってしまいますicon




でも実際はボールがなくなる前に

誰かがボールの飛び交うコート内に入ってボールをさばき

サーブ練習が止まることなく続いていきますキラキラ




これをコーチの立場で毎年観察してきましたが

あることに気づきました





このボールをさばく人・・・ いつも同じ人たちなんですよ



さばく人はいつもさばく

さばかない人は一度たりともさばかない



毎年同じです



ボールをさばきに行った人はその間練習できませんface10

ボールをさばきに行かなかった人はボールを渡してもらえるのでたくさん練習できますface03



さてここからがポイントです



今、サーブ練習中に誰かがコート内に入り

たまったボールをさばいています

さばかれたボールは練習中の人の元へ転がっていきます

自分のところに転がってきたとき



いつも「ありがとう」と声をかける人がいます

誰だと思いますか?



その反対に絶対に何も言わない人がいます

誰だと思いますか?








いつも「ありがとう」を言う人・・・face02

それはいつもボールさばきをしている人なんです



絶対に何も言わない人・・・face09

それはボールさばきをまったくやらない人なんです




毎年同じです





さて、あなたはいつもボールさばきをする人ですキラキラ

サーブ練習中、コート内にボールがたまってきました

今まさにボールさばきをしようとコート内に入ろうとしたとき

ほかの人が一足先にボールさばきを始めましたface08

そしてその人が自分のところにボールを転がしてくれました

どう思いますか?


「ありがとう」

自然に声が出ませんか?


なぜならその苦労を知っているから

自分の練習時間を犠牲にし仲間のために動いていることを知っているから

その子の気配り、思いやり、やさしさに気づくことができたから

「ありがとう」と言えるのですface02





さて、あなたはボールさばきを絶対にやらない人ですface09

今まで一度もやったことがありませんface09

やろうと思ったこともありませんface09

誰かがやってくれるだろうと思っていますface09

それが当たり前だと思っていますface09

さぁ、あなたのところにボールが転がってきました

どうしますか?



「ありがとう」なんて言葉が出るはずもありませんよね

だって当たり前のことが起きただけですから




ボールさばきをしない人は、する人の心がわかりません

苦労に気づけないから
気配りに気づけないから
思いやりに気づけないから
やさしさに気づけないから



(当時はある程度サーブ練習させた後このようなことを指導してたけど中学生相手に伝わったかどうか・・・)



さて本題です



~なぜやさしさのない人は、人のやさしさに気づけないのか~



もうわかりましたね


自分にやさしさがなければ相手のやさしさに気づけないのです

だからやさしい人を見つけたかったら自分がやさしい人になることです




これが理想の人を見抜くコツです





もう少しいきましょうか


あなたは思いやりのあるやさしい人です

もしあなたの近くに

やさしくなく、思いやりもなく自分勝手で、気遣いもなく人の苦労も知らない自己中nico

そんな人がいたらどうしますか?仲良くしますか?


距離を置きますよね?




さっきの逆で思いやりのあるやさしい人は

そうじゃない人を見抜くことができるのです



でも、思いやりのないやさしくない人は

そうじゃない人を見抜くことができない




結果どうなるか


思いやりのあるやさしい人は自然とその人たちで集まり

逆の人たちは、その人たちで自然と集まるということです

つまり、自分の周りには同じレベルの人しか集まらないようになっているんです

だから理想の人を周りで見つけたかったら

自分を磨き高めるのがいいのです





これが
理想の人を見つけるコツです







こんなことを言う人がいます


「私の周りいい人いないんだよね~」



みんなで言い返してやりましょう


「それはお前がそのレベルなんだよ!」と。




婚活は自分の成長の場なんです

婚活をすることで、ひと回りもふた回りも成長できるんです

自分を磨きがんばりましょう!


相手選びのポイント3



私も豊橋を婚活の町にするため頑張ります!


ブログの過去記事はこのボタンをクリック


高橋宏仁結婚相談室の詳しいご案内はこちらからどうぞ




Posted by 仲人士 高橋宏仁 at 23:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。