2016年08月13日

先祖を敬う

こんばんは、訪問ありがとうございますface02

「日本一入りやすい結婚相談所」でおなじみの高橋宏仁結婚相談室です



今日は「迎え火」を行った家庭も多いのではないでしょうか。
こういう日本の文化というものは後世に残していきたいものですが、
最近の世代にみられる合理主義の考え方だと、それは難しいのかもしれません。

「何のためにやるの?」
「意味あるの?」

それに対し明確に答えられ、かつ納得させられる人は果たしているのでしょうか。
私自身も特に理解しているわけではありません。

「ご先祖様がね家に帰って来られるようにね・・・」

そんな説明しかできませんし、どんな意味があるかなんてわかっていません。
科学的にも証明できないことですから、人に説明するのは至難の業だと思います。

増して信仰の自由があるように、人の考え方は千差万別でありますから、
何が正しいのかなんて押し付けることなどできないのであります。
だから何を信じようと無神論者だろうと優劣はつけることができないのです。

ただ思うのは、何か信じるものがある人は強いなということです。
揺るぎない基準というものが存在しているのでブレることもなく、
小さなことでいちいちクヨクヨしないのです。
人生は迷うこと悩むことがありますが、
どれだけ信念があるかで乗り越えられるのかそこに留まってしまうのか決まる気がします。

例えば先に挙げた先祖を敬う行事ですよね。

「先祖を大事にしていったい何になるんだ!非科学だ!」

確かにそうですよね。それに死んだ人がどうなるかなんて実際わからないですよね。
でもですよ、
そうやって先祖を敬うことができる人は感謝できる人なんですよ。

「自分が今こうして生きていられるのはご先祖様のおかげだ」

だから敬うんですよね。で、
ご先祖様のおかげだと思えられれば感謝もできる。
感謝ができれば幸せを感じることができるんですよね。
ここなんですよね~
そうなると、いちいち目先の損得だけで一喜一憂しないんですよ。
そしてどんな場面でも感謝の気持ちを忘れないから、
悩むけれども自分は不幸だなんて思わないし、
迷うけれども結果を受け入れることができる。
だから乗り越えられるんですよ。

ご先祖様を敬い日々感謝する習慣のない人は、日常が不満だらけです。
一時では満足する場面もありますが、
やがてそれが普通になっていずれそれでも不満に思うようになります。
いや、日々感謝できる人だったら、先ず真っ先にご先祖様に感謝するはずですよ。
ご先祖様がいなかったら自分なんて存在しないわけですから。

だいたい現状の自分に満足していない人は欲深い人が多いです。
向上心とかの話ではなく、不満ばかり言っている人のことです。
私の知る限り、お墓参りをしっかりしている人に欲深い人はいません。
なぜなら自分の損得で動かないからです。
もしあなたの周りにお墓参りをちゃんとしている人がいたら聞いてみてください。

「神社にお参りに行ったとき、何をお願いするの?」と。

すると決まってこう答えると思います。
「神社はお願いするところじゃないよ」ってね。
どうですか、この余裕。
これがご先祖様を敬う人なんですよ。
もうね、謙虚。おごらないんですよ。

だけどお墓参りをしない人は感謝することのない日々、そして信じるものがない人生。
結局行きつくところは「自分が、自分が」の極致なんですよ。
だって全部自分の価値基準なんですから、そりゃぁ当然自分中心になりますわな。
すると自分の思い通りにならなかった時点ですぐ不満が生まれる。
感謝の気持ちもないものだから幸せすら感じない。
どうなんでしょう、どっちがいいんですかね?

宗教とか思想とか科学とか、そんな問題はどーでもいいんです。
どんな考え方を持っていてもいいけど、
ご先祖様に感謝するくらいはしてもいいんじゃないの?というお話でした。



高橋宏仁結婚相談室

わたくし仲人士の高橋宏仁は、ブログを通して婚活者の応援をしています。
皆様が婚活を通し魅力を磨かれ成長することにより、
よりいっそう幸せな結婚をしてくれることを願っています。

また、ブログで感化され婚活を始める人が増えることで豊橋市が活性化し、
いつの日か「婚活の町豊橋」と宣言できるよう日々努力しています。

ブログの過去記事はこのボタンをクリック



高橋宏仁結婚相談室の詳しいご案内はこちらからどうぞ


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 成婚率優秀 (2019-01-18 20:54)
 結婚なんて簡単だよ (2018-10-25 11:27)
 些細なことの裏側にある愛 (2018-08-06 23:10)
 今年もよろしくお願いいたします (2018-01-20 13:19)
 来年の事を言えば鬼が笑う (2017-12-31 06:21)
 世界一濃い抹茶ジェラート(自称) (2017-12-28 04:19)
 ひとりごと (2017-12-26 07:35)
 もうすぐクリスマス (2017-12-13 02:51)
 サプライズ (2017-12-06 02:44)
 今から名古屋行ってきます! (2017-12-05 15:20)
 1122 (2017-11-23 12:47)
 いつかは訪れる悲しい出来事 (2017-11-22 04:43)
 美しい心は美しいものより (2017-11-19 11:22)
 好きな人を奪われた2 (2017-11-15 03:55)
 好きな人を奪われた (2017-11-14 07:00)
 おうし座北流星群 (2017-11-13 11:21)
 嬉しいお知らせが届きました (2017-11-12 16:50)
 ひとりごと (2017-10-31 12:45)
 秘密の会合 (2017-10-30 11:15)
 雨続き (2017-10-17 13:43)

Posted by 仲人士 高橋宏仁 at 22:51│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。