2016年09月08日

ブスの25箇条02


こんにちは、あなたの幸せを願う仲人士の高橋宏仁です。

本日も訪問ありがとうございます。



宝塚「ブスの25箇条」の解説シリーズ第2回いってみたいと思います!





2. お礼を言わない





お礼が言えない人ってどんな人でしょうか。



「ありがとう」が言えないってことは、

「有り難い」と思わないという事です。

「有ることが難しくない」と思うという事は、

「普通だよ」と思っているという事です。



自分が生まれたこと生きていけること、

家族がいること友達がいること、

仕事があること収入があること、

自分が人の役に立てること人に必要とされること、

そして自分のために人が何かをしてくれること。

それらをすべて「普通だ、当然だ」と思ってしまった瞬間、

「ありがとう」という感謝の言葉は出なくなります。



感謝の言葉がない人ってどんな生き方になるのかわかりますか?

なんでもかんでも「普通だ、当然だ」と思っているという事は、

ちょっと自分の思い通りにいかなければすぐに不満が生まれます。

自分の普通レベルが満たされないんだからそうなりますよね。

だから日常が不平と不満の連続になるんですよ。

そんな人の顔って口がへの字になるんですよね。

目も死んだ魚のような生気のない顔になるか、

キッとつりあがって怖そうな顔になります。

まさしくブスそのものです。

そんな人を魅力的に思う人はいないでしょうね。




婚活において外見、第一印象は最も大事です。

仮に心がどんなにきれいで人として素晴らしい人でも、

それが相手に伝わるまでには時間がかかります。

多くの婚活はパッと見た瞬間に有りか無しか判断を迫られます。

その中で、不平不満に生きてきた人の顔など通用するはずがありません。

感謝できない人は婚活で不利になります。






人が他人のために何かをするときには自己犠牲を伴います。

以前紹介した「アンパンマンの精神」ですね。

それはお金だったり時間だったり労力だったり。

「私は人助けに見返りを求めない!」

という人でも、やっぱり人間です。

「ありがとう」の言葉がないと辛いです。

何も見返りはいらないです、でも「ありがとう」の一言だけは・・・

この「ありがとう」の一言でどれほど救われるか。

感謝されることで初めて「やってよかった」につながります。

「ありがとう」の言えない人は、誰からも助けてもらえなくなります。



人って一人では生きられないですよね。

お互いに助け合って、補い合って、支え合って生きているのです。

その中で「ありがとう」という言葉は潤滑油にもエネルギーにもなります。


ありがとうと言いましょう!

そしてありがとうと言われる人になりましょう!






美人の25箇条2.どんなことにも有り難いと思える






普通じゃないんですよ。

当たり前じゃないんですよ。

特別なんです。

有り難いんです。

そう思えたら、自然と「ありがとう」が出てきます。

心の底から。





では、どんなことにも有り難いと思うようになるにはどうしたらいいのか。

このブログを読んでくれている人はもうわかりますよね。

わからない人は恒例の「不満シリーズ」~「幸せとは」までを読んでください。




さて次回は宝塚「ブスの25箇条03 おいしいと言わない」です。

読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!



高橋宏仁結婚相談室

わたくし仲人士の高橋宏仁は、ブログを通して婚活者の応援をしています。
皆様が婚活を通し魅力を磨かれ成長することにより、
よりいっそう幸せな結婚をしてくれることを願っています。

また、ブログで感化され婚活を始める人が増えることで豊橋市が活性化し、
いつの日か「婚活の町豊橋」と宣言できるよう日々努力しています。

ブログの過去記事はこのボタンをクリック



高橋宏仁結婚相談室の詳しいご案内はこちらからどうぞ


同じカテゴリー(結婚について)の記事
 結婚して不幸になる理由 (2019-02-19 23:17)
 成婚率優秀 (2019-01-18 20:54)
 長所と短所は表裏一体 (2019-01-17 19:16)
 お見合いから交際へ (2018-12-19 21:54)
 2回目のお見合い報告 (2018-12-08 13:19)
 くまさんとお見合い (2018-11-25 12:56)
 お見合いの結果報告 (2018-11-19 16:16)
 初めてのお見合い3 (2018-11-07 23:02)
 初めてのお見合い2 (2018-11-01 18:44)
 初めてのお見合い (2018-10-26 17:17)
 結婚なんて簡単だよ (2018-10-25 11:27)
 お見合いのこと教えます (2018-10-14 17:38)
 結婚相手の条件 (2018-10-09 18:20)
 幸せのハンドル (2018-09-29 09:53)
 幸せな結婚のひみつ (2018-09-23 15:49)
 婚活中の人は必見! (2018-09-17 18:11)
 成婚ストーリー第8話 (2018-09-01 13:35)
 成婚ストーリー第7話 (2018-08-20 08:25)
 成婚ストーリー第6話 (2018-08-19 18:02)
 成婚ストーリー第5話 (2018-08-18 12:07)

Posted by 仲人士 高橋宏仁 at 23:36│Comments(0)結婚について
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。