2016年08月24日

不満3


こんにちは、訪問ありがとうございますface02

「日本一入りやすい結婚相談所」でおなじみの高橋宏仁結婚相談室です







「不満1」「不満2」の続きです。






イライラする不満を持っていると幸せにはなれないということでしたが、

そもそもどうして幸せになれないのでしょうか。





それは「イライラする不満」は自分では解決することができないので、

一度不満を持ってしまうとずーっとイライラが続いてしまうからです。

イライラしてばかりの人生なんて幸せじゃないでしょう?どう考えても。




前回でも触れましたが・・・


「イライラする不満」はその原因を他人に求めるからイライラするのであって、

これを無くすには他人を変えるしかありません。


・・・・・他人なんて変えられるものじゃないですよね?


だから不満をなくす方法―――――――――

すなわち「不満を持たないようにする方法」を知らないと幸せになれないのです。




例外ですが、たまに自分にイライラする人いますよね。

これって自分に厳しそうで、また人のせいにしないあたり立派に見えますが、

結局のところダメな自分を認めたくないからイライラするんですよ。

「自分はできる」「自分は完璧だ」「自分はわかっている」

そういう自負があるから、それができなかったとき、ミスしたとき、わからなかったとき、

イライラして自分を責めることで逆に慰めているだけなんです。

完璧だと思っている自分(本当の自分)が第三者の立場からミスした自分を責めているだけで、

結局他人のせいにしているのと構図は同じなんですよね。



いずれにしても、幸せな人生とは反対のような気がします。






さて、どうしたら不満を持たないようにできるでしょうか。

どうしたらイライラせずに済むのでしょうか。











その問題の解決には2つのアプローチがあります







視点を変える


その不満、見方を変えたらイライラする必要がなくなります。

以前の記事「反省と成長3」で書いたように、

イライラする時って相手の言動が自分の常識から逸脱しているときに起こるんですよね。

だけどちょっと待ってください、

「あなたの常識の方が間違っているんじゃないですか?」ということです。

つまり、「自分の常識」で物事を見る視点から、

「相手の常識」で物事を見る視点に変えるということです

(詳しくはリンク先の過去記事を見てください)



前回の例のように「お金が無くて貧乏なのが不満だ!」となった時、

「それは給料が安いせいだ!」イライラ・・・となるのは、

「自分の常識」で考えて「自分は給料以上の能力がある」と判断するからなのです。

で、その「自分の常識」って本当に正しいの?ということです。


会社側から見れば、その給料が「会社の常識」の金額なのです。



どちらがいいですか? どちらが幸せな人生を送れそうですか?

給料が安いことを「会社が悪い、酷い会社だ」とイライラし続ける人生を歩むのか、

「今の能力ではこの程度か、もっと給料を上げるには更に能力を高めなくては」

と考え、努力をするのか。


視点を変えるだけで、イライラする不満から解放されるんですよ。





視点を変える方法はもう一つあります。

それは不満に思う部分ではなく、満足できる部分に目を向けるという方法です。

先の給料が安いという例で話をしますね。


給料に不満があるなら、そんな会社辞めてしまえばいいじゃないですか。

もっと給料を払ってくれる会社に移ればいいじゃないですか。

え?このご時世だと転職先がない?

ということはですよ、就職がなかなかできないこの時代に、

あなたを雇ってくれる会社があるってとても幸せなことじゃないんですか?

給料が安いのと雇用してもらえることを天秤にかけたらどちらがいいんですか?

その会社を辞めないということは、雇用してもらえることの方がウェイトが大きいんでしょう?

なぜメリットもあるのに、わざわざデメリットを見てイライラする必要があるのか。



これは人づきあいでも同じです。

当然人には長所と短所があります。

あなたは人の短所ばかりを見ていちいちイライラするんですか?

短所は誰にでもあるものだから、全員にイライラするんですか?


またそれ以外にも他の人とは価値観の違いが必ずあります。

自分の価値観に合わないだけでいちいちイライラするんですか?

会う人、会う人、全員にイライラして生きていくんですか?


割り勘を1円単位までキッチリやる人がいます。

一方でおおざっぱに割る人がいます。

しかし、どちらが正しいというものではありません。

それぞれが自分の中で正しいという価値観を持っており、

お互いに相手のことを「細かい人だなぁ」、「お金にルーズな人だなぁ」と思っています。

そんな価値観の違いにわざわざ視点を合わせてイライラする必要ありますか?



結婚相手探しでもそうです。

相手の欠点ばかりを探して合う合わないという探し方をしていては絶対に見つけることができません。



結婚生活でもそうです。

価値観の違いは必ず出てきます。その都度イライラするんですか?

その都度ケンカするんですか?

相手にはいいところがいっぱいあるんでしょう?

それをわざわざ欠点に見えるところをつついてイライラするんですか?

なんのために???



それって幸せな人生と正反対ですよね?




イライラする不満を無くすために「視点を変える」

これは幸せな人生に必要なスキルです。



そしてイライラする不満を無くすためのもう一つのアプローチ、

それは「考え方を変える」です。



考え方を変えることによって、イライラすることがなくなります。

そして、この考え方を変えることにより結婚相手が見つかるようになります。

既婚者は相手に対しイライラしなくなります。

こちらも幸せな人生に必要なスキルとなります。



次回「不満4」をおたのしみに!




高橋宏仁結婚相談室

わたくし仲人士の高橋宏仁は、ブログを通して婚活者の応援をしています。
皆様が婚活を通し魅力を磨かれ成長することにより、
よりいっそう幸せな結婚をしてくれることを願っています。

また、ブログで感化され婚活を始める人が増えることで豊橋市が活性化し、
いつの日か「婚活の町豊橋」と宣言できるよう日々努力しています。

ブログの過去記事はこのボタンをクリック



高橋宏仁結婚相談室の詳しいご案内はこちらからどうぞ



Posted by 仲人士 高橋宏仁 at 23:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。