2017年06月09日

胃袋をつかめ!”幸せな結婚生活を送るためのヒントをあなたに”



こんにちは

料理が大好きな

仲人士の高橋宏仁です




皆さんは料理を作るのは好きですか?

食べるほうが好き!という人もいれば

作るのはいいけど片付けが嫌い!という人もいるでしょう

そして面倒くさいから嫌い!と完全否定する人もいるでしょう




皆さんは人の幸せの役に立てたら嬉しくないですか?

食事って幸せを感じる脳内物質を出すんですよ~

だからご飯を食べることがストレス解消になるし

おいしいものを食べると幸せな気分になれるのです

相手の幸せに自分が関われる、それが料理なのです!




ご飯がおいしい家庭は円満だといいますよね

旦那も寄り道せずに家に帰ってきます

ご飯で家族が幸せになっているからです

いわゆる「胃袋をつかむ」ってやつですよね!





でも実はおいしい料理を作る事より大切なことがあります




それは感謝しながら作るということです

毎日の料理って大変ですよね

私も15年くらい一人暮らしをしていたのでその苦労を知っています

ついつい愚痴が出てしまう人もいるのではないでしょうか

「こっちは料理をつくってやってるんだ」

「やりたくないけど仕方なくやってるだけ」

まるで料理がただの義務であるかのように

嫌々やっている人がいます

おいしいご飯を作ることは家族の幸せの為になっています

しかし自分はどうでしょうか

こんな愚痴を言いながら料理をしていたら

自分はどんどん不幸になっていってしまいます

せっかく人の役に立つことをしているのに

心がすさんでいくのはもったいないことです




家族のために何かすることに喜びを見つけられる人

他人のために自己犠牲をいとわない人

そういう人が幸せになれる人です

もちろん「料理は嫌だ!面倒くさい!」と思ってもいいです

そして「作ってやってるんだ、もっと感謝しろ!」と不満を持てばいいんです

ただし、その気持ちや努力が報われることは一生ありません

相手の感謝や見返りを期待して行動しても

期待通りの見返りを得られる事などないからです

何かしらの不満が絶対に残るんですよ

同じ作るなら自分が幸せになれたほうがいいですよね

幸せとはちょっとした考え方ひとつなのです






私も今日は朝4時に早起きしたので朝ご飯を作ってみました

胃袋をつかめ!”幸せな結婚生活を送るためのヒントをあなたに”

豆サラダ

トマトのオリーブオイル炒めバジル風味

だしまきたまご

ズッキーニ炒め

ミートボール(市販品)

煮干し(笑)



作っていて幸せいっぱいでした

だから家族から

「ありがとう」とか「おいしい」と言われなくても平気です

作っているだけで自分は幸せになれたんですから

そもそもそういう言葉が欲しくて料理って作るものじゃないですからね

その上で「ありがとう」とか「おいしい」と言ってくれたら

それはプラスアルファなのです




料理は幸せの基本ですface02










高橋宏仁結婚相談室

わたくし仲人士の高橋宏仁は、ブログを通して婚活者の応援をしています。
皆様が婚活を通し魅力を磨かれ成長することにより、
よりいっそう幸せな結婚をしてくれることを願っています。

また、ブログで感化され婚活を始める人が増えることで豊橋市が活性化し、
いつの日か「婚活の町豊橋」と宣言できるよう日々努力しています。
豊橋での結婚はお任せください!

高橋宏仁結婚相談室の詳しいご案内はこちらからどうぞ

無料相談・お問い合わせはこちらからどうぞ


ブログの過去記事はこのボタンをクリック

婚活のヒントがありますよ(^^)


同じカテゴリー(幸せとは)の記事
 成婚率優秀 (2019-01-18 20:54)
 結婚なんて簡単だよ (2018-10-25 11:27)
 幸せな結婚に必要な3つのこと (2018-08-04 23:27)
 幸せはお風呂の中のお湯 (2018-02-23 07:14)
 脱・損得勘定!「損得勘定から抜け出せば幸せになれる」 (2018-02-22 03:35)
 他によかれかし (2018-01-24 04:14)
 人間性を高めますか? ~豊橋の結婚相談のプロが教える婚活の極意~ (2017-11-27 02:52)
 好きな人を奪われた2 (2017-11-15 03:55)
 好きな人を奪われた (2017-11-14 07:00)
 結婚は幸せな人がするべき (2017-10-19 13:01)
 婚活=自分磨き (2017-10-15 23:30)
 結婚=本当の幸せ (2017-10-14 23:59)
 感謝が足りないんだよ (2017-09-19 08:11)
 まさかの花束 (2017-09-13 11:28)
 幸せな結婚をするために (2017-07-26 16:37)
 ありがとうのチャンス!”幸せな結婚生活を送るためのヒントをあなたに” (2017-06-10 15:39)
 人生に必要な事は桜が教えてくれる! (2017-04-06 16:36)
 好きな人嫌いな人 (2016-12-17 16:33)
 婚活パーティーのご案内 (2016-10-26 23:53)
 お見合いパーティー (2016-10-01 23:49)

Posted by 仲人士 高橋宏仁 at 16:43│Comments(0)幸せとは
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。